毎日お疲れのワーママ「ストレス発散したい…(切実)。とにかく、すがすがしく過ごしたい。手っ取り早く、お金もそんなにかからない方法を教えて。」
こんにちは、あおいです。
結婚して19年、フルタイム主婦として生きています。
控えめに言って、とにかくストレス溜まります。
穏やかな気持ちで過ごしたい…というのが日々の切実な願いです。
まだまだ先の長い人生、頑張らなければならないワーママの私たちには、「うまく息抜きする術」が必要かなと思います。
毎日を穏やかに、楽しく過ごすのは工夫次第です。
自分の気の持ち方ひとつで、物事はプラスにもマイナスにもなります。
誰かがどうにかしてくれるわけではないので、自分でうまくやるしかないんですよね。
今回は、私が実際に実行して効果のあったワーママのストレス発散法についてお伝えします。
ちょっとしたことで、気分良くなれたらラッキーですよね。
お金もそんなにかからないので、ぜひ参考にしてみてください。
ワーママのストレス発散!お金をかけずにプチ贅沢で気分を上げる方法
私が最近ストレス発散になったと思うのは、下記の3つです。
- タオルの総入れ替え
- 葉物の枝を飾る
- アロマを炊く
順に解説します。
タオルの総入れ替え
手持ちのタオル類(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル)を全部処分して、今治タオルのフェイスタオル・ハンドタオルに統一して総入れ替えしました。
数も今まで無駄に多かったですが、フェイスタオル10枚、ハンドタオル6枚のみに。色はシルバーに統一。
↓購入したのはこちら。
今治タオルの中の「エコクローバー」というブランドのものです。多少リーズナブルで、クローバー柄がかわいい。
洗面台やトイレの手拭き用はこちら、「ホテルズ」というブランドのものを、グレーで統一。
タオルって見た目がくたびれてきても使えてしまうので、多少古びててもそのまま使ってしまいませんか?
私の場合もまさにそうでして、しかもタオルに特にこだわりがなかったので、貰いものや近所のスーパーで適当に買ったものなどを長年使ってきました。
たかがタオルとはいえ、毎日使うものだからこそストレスになります。
タオルがストレスになる例
上記、私が長年ストレスだったことです。
思い切って総入れ替えしたら、かなり気分爽快です!!
やっぱり新しいものは気持ちがいいです。テンションも上がります。
古びたゴワゴワ感を我慢して、なおかつたまに強烈な悪臭を放つタオルの洗浄に悪戦苦闘して(鍋で煮たこともあります…)、すごい無駄骨だったなあと。
数を最小限にしたことで、扱いも楽になりました。
それよりも何よりも一番嬉しいのは、色を統一したことで、家族があちこちに使いかけを置きっぱにしても、部屋干しにしてても、見た目が気にならないということ。
タオルの総入れ替え、かなりストレス発散できますよ。
葉物の枝を飾る
リビングにグリーンが欲しいけど、鉢植えは面倒なので葉物の枝を飾るようにしました。
ワーママの私が手を付けないと決めたことの一つに、「ガーデニング」があります。(※室内の鉢植え設置含む)
» 関連記事「ワーママの私が時短のためにやらないと決めている家事【ストレスも軽減】」
グリーンは大好きだし、癒されそうだし憧れるけど、、、ただでさえ時間がない毎日の中で、優先順位的に手を付けるものではないなと。
その穴埋めとして、リビングに葉物の枝を一本だけ飾るようにしたら、それだけでものすごい癒しになりました。
ワンランク暮らしぶりがアップして、生活が豊かになった気分。大満足です。
もともと花を飾る習慣がなく、花瓶すらなかった我が家。
枝物を飾るために、存在感のある大きめの花瓶をニトリで購入しました。
写真は冬の画像・・・大きさが伝わりづらいですが、かなり大きめ。
購入したニトリのものはスクエアですが、円柱形でも素敵だと思います。
吟味して新調したお気に入りの花瓶に、気が向いたときにホームセンターで手に入る葉物の枝を飾る。
これもすごいストレス発散になって、ワーママにはおススメ。
アロマを炊く
暮らしにアクセントというか何かスパイスになるものが欲しくて、無印良品で購入したアロマディフューザーでアロマを炊くようにしました。
香りには癒し効果があり、ストレスフルな毎日からふっと力を抜いて、リラックスさせてくれる効果があると感じています。
香水は割とニガテだったりするのですが、良い香りがするもの(物の種類は何でもOK)を探すのがもともと大好きでした。
アロマディフューザーで香りをリビングに漂わせるのは、殺伐として慌ただしいワーママの日常のストレス発散になります。
ぜひお試しあれ。
↓購入したのは、無印良品のこちら。
ワーママのストレス発散のポイントは3つ
ワーママのストレス発散には、3つのポイントがあると思います。
- リフレッシュ
- 癒し
- プチ贅沢
上記=「ストレス発散」になるということです。
キーワードはリフレッシュ・癒し・プチ贅沢
ワーママが、ストレス発散したいからといってがむしゃらに極端な行動しても、かえって疲れて余計なストレスが溜まるのかなと。
ワーママのストレス発散の悪い例
こういうので、ストレス発散しようとしてもダメですよね。
ワーママのストレス発散の良い例
自分にとってプラスに働くことが、ワーママのストレス発散の鍵だと思います。
上手にストレス発散して、ワーママライフを楽しもう
というわけで、今回は以上です。
人それぞれ、リフレッシュの仕方や癒しになるもの・プチ贅沢でテンション上がるポイントは違うと思いますが、、、いまいちボンヤリしてるという方は、とりあえず今回ご紹介した方法をヒントに、実践してみてください。
上手にストレス発散して、ストレスフルなワーママライフを\(^o^)/