「副業ブログは稼げない」は半分正解です【甘ったれNG・解決策あり】

BLOG Sidejob Blog

副業したい会社員「会社の給料の他にお金が欲しい。副業でも考えようかな。最近ブログで稼げるみたいなことをネットでよく見ます。正直ブログ書くだけでお金儲かるなんてうらやましい。けどどうせそんなのウソで、稼げないですよね」

こんにちは、あおいです。
フルタイムで働くワーママですが、もっとお金が欲しいので副業でブログにも取り組んでいます。

今回は、「副業ブログは稼げないのか?」について。

結論はタイトル通りなので、「ああやっぱり稼げないのね…」としょっぱなからがっかりされたでしょうか。

とはいえ「半分正解」と書いたのにも理由がありまして、ようは「稼げるも稼げないも、自分次第」なんですね。

本編では、「そんなんでは稼げないよ」という話と、「副業ブログを収益化に導く方法」について深掘りします。

この記事の信頼性

この記事を書いている私は、ブログで副業目指して現在約11ヶ月のフルタイム主婦。
10ヶ月目に広告収入(アフィリエイト)で月収5ケタを達成しました。

スポンサードリンク


「副業ブログは稼げない」は半分正解です【甘ったれてはダメ】

「副業ブログは稼げない」は半分正解です【甘ったれてはダメ】

しょっぱなからがっかりさせて申し訳ないですが、、、ある意味「副業ブログは稼げない」は半分正解だと思います。

「稼げる」も「稼げない」も、自分次第

結局は、何事も自分次第です。

何もやらなかったら、当たり前ですが稼げないです。

副業ブログのために行動したとしても、行動量が少なかったら稼げません。
努力の方向が間違っていても、稼げない。

とはいえ、自分次第でもちろん稼ぐことも可能なので、「稼げない」は半分正解かなと。

「稼げない」=やらなくて良い理由を探している件

これを言ったら元も子もないですが、そもそも「副業ブログは稼げない」とググる時点でアウトかもです。

まだ何も行動に移していないのに、「稼げないからやめておけ」と誰かに言ってほしいのではありませんか?

確かに、「稼げない」ということにしたほうが楽ですよね。だって何もやらなくて済むわけですから・・・。

厳しいことを言って申し訳ないのですが、やらなくても良い理由を探すような考え方だから、いつまで経っても稼げないんだと思いますよ。

副業ブログは時間給とはちがう

「○記事書いたけど稼げない」・「トータル○時間作業したけど稼げない」というのは、よくある勘違いです。

正直なところ、ちょっとやそっとブログを書いたくらいでは、稼げません。

副業ブログは、作業量と収入が比例しないものです。
最初の3ヶ月、6ヶ月は時給0円なんてザラですよ。

例:私の場合

ASPの初報酬が上がったのは、ブログ開始6ヶ月目のことです。
1件700円。それまでは0円です。

稼ぎたかったら、頭と手を使って行動しよう

繰り返しになりますが、副業ブログで稼げるも稼げないも自分次第です。

行動する前から答えを求めすぎな人はそもそも論外ですし、副業ブログを始めたとしても試行錯誤できない人・自分で考え行動しない人は稼げなくて当たり前。

副業ブログで稼げるようになるために、この際甘ったれた考えは捨てて、もっと自分の頭と手を使って行動しましょう。

スポンサードリンク


「副業ブログは稼げない」を打破する方法【ブログを収益化に導く】

「副業ブログは稼げない」を打破する方法【ブログを収益化に導く】

副業ブログで稼ぐための戦略としては3つありまして、下記のとおり。

  • ①:稼ぐマインドを持つ
  • ②:正しい方法と手順を知る
  • ③:作業を継続する

順に解説します。

①:稼ぐマインドを持つ

記事前半でも少し触れましたが、副業ブログは「これだけ作業したから○円稼げる」というものではありません。

まずは「努力と成果は比例しないもの」と肝に命じてください。

そのうえで、「成果が出るまでいかに自分を奮い立たせられるか」ですね。

マインド云々は目に見えない部分でもあるので、正直胡散臭く感じられるかもですが、、、突き詰めていけば、もっとも重要なものです。

結局は自分のやる気次第ですからね

②:正しい方法と手順を知る

善は急げと、とにかく何でもいいからブログ作ってとりあえず書けば良い、というものでもありません。

ブログから収入を発生させて副業として成り立たせるためには、それなりのやり方があります。

努力の方向が間違っていたら、稼げるものも稼げないですので…

副業ブログの正しい方法と手順については、下記の記事を参考にしてください。
私はこの方法で現在収益5桁まで達成しています。

» 副業ブログの始め方【初心者の心構えと正しい手順を10ステップで解説】

③:作業を継続する

副業ブログの正しいやり方と手順がマスターできたら、あとは成果が出るまでひたすら作業を継続するのみです。

重要なので繰り返しますが、大切なのは「作業の継続」です

正しいやり方と手順をマスターしているので、方向は間違っていません。
あとは、コツコツと積み上げていくだけ。

作業を習慣化するコツについては、以前下記の記事でまとめました。
合わせて参考にしてください。

» ブログが続けられる人は、書くことを義務化している件【私情は不要】

「副業ブログは稼げない」を打破して、ブログを収益化に導こう

というわけで、以上です。

はっきり言って、副業ブログで稼ぐのはそんなに簡単なものではありません。

とはいえ、だからと言って何もやらなかったら、得るものも得られませんからね。

副業ブログ、努力を惜しまず頑張っていきましょう。

関連記事副業ブログの始め方【初心者の心構えと正しい手順を10ステップで解説】

スポンサードリンク