【ブログ運営報告】0ヶ月目の考察レポートまとめ【2019年7月〜9月】

BLOG

こんにちは、あおいです。

「ブログを3か月運営すると、結果はどんな感じなんだろう。3か月経過した人のレポートが読みたい。」

今回は、当ブログが開設した2019年7月から9月までの3ヶ月間を振り返り、考察としてまとめます。

この記事を読むと分かること

  • ブログ運営0ヶ月目の記事数・PV数・収益額
  • ブログ運営0ヶ月目に参考にしたブロガーや書籍
  • ブログ運営0ヶ月目の考察

この記事を書いている現在は2019年11月ですが、当ブログは先月10月から本格的に運営を再開したため、運営期間としては10月からカウントをしています。
というわけで、それ以前の7月〜9月を「0ヶ月目」としました。

結論としては、私の場合は3か月間ブログに取り組んでも、何も成果を残すことができませんでした。

反省点ばかりなのですが、、、運営の備忘録も兼ねて、記録に残しておこうと思います。

ブログを始めたけど進め方が良く分からない人、なかなかうまくいかなくて落ち込んでいる人などには、もしかしたら何かヒントになるかもしれません。

というわけで進めていきます。

スポンサードリンク


ブログ運営0ヶ月目の記事数・PV数・収益額

ブログ0か月目(3ヶ月間)の記事数・PV数・収益額は下記のとおり。

記事数

  • グラフィックデザイナー関連の記事:11記事
  • ブログ関連の記事:5記事
  • その他:2記事

ブログ0か月目(3ヶ月間)の記事数は合計18記事でした。

正直に言って、自分はもっと書けると思っていたので、まったく記事更新が進まないことに愕然としていました。とんだ自惚れですよね。。。

PV数

PV数については未測定です。というのも、なんとなんと、お恥ずかしながらサーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いがよく分かっていなかったからです。

詳細はこの記事より先に書いた「ブログ1ヶ月目」の報告に書きました。
» 【ブログ運営報告】1ヶ月目の考察レポートまとめ【2019年10月】

収益額

収益は0円です。3ヶ月ブログのことを考えて行動しても、1円も稼げませんでした。

とはいえ当たり前ですよね。記事数も少なく、アクセスもおそらくほぼ0に等しかったのではと思うので、仕方なしです。

スポンサードリンク


ブログ運営0ヶ月目に参考にしたブロガーや書籍

ブログ0か月目(3ヶ月間)に参考にしたブロガーや書籍についてです。

参考にしたブログ

この3か月はずっとブロガーのマナブさんを参考にしていました。
何を隠そう、当ブログを始めるきっかけになったのがマナブさんです。

少しだけ昔話をすると、私は過去に何度もブログに挑戦していますが、思うように続かずに挫折ばかりでした。

当ブログの直前にも実は「はてなブログ(有料Pro)」を運営していましたが行き詰まり、どうしたものかと思っていた際に、たまたまマナブさんの存在を知ることができました。

確かバリューコマースのメルマガだったと思います。あのメールがなかったら今マナブさんの存在を知ることもなかったかもしれないので、バリュコマには感謝ですね。

マナブさんのブログの読み易さ、記事の分かり易さにこれまでにない衝撃を受け、この人のやり方にならってもう一度やり直そうと思いました。

私がブックマークをして何度も読み返したマナブログの記事は挙げたらキリがありませんが、初心者に役立つ記事を一部掲載しておきますね。

» ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】
» アフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法+記事を公開【パクってOKです】
» ブログで長文が書けない…」という問題を解決します【練習法あり】

参考にした書籍

読んだ本は、ブログを始める人にとって鉄板中の鉄板「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」です。マナブさんも紹介していました。

これを読んだからといってもちろんすぐ稼げるようになるわけではありませんが、「ブログで稼ぎたいという思いや憧れは間違っていない」と再確認は出来たので、私は読んで損はしなかったと思います。

スポンサードリンク


ブログ運営0ヶ月目の考察

さいごに、ブログ0か月目(3ヶ月間)の考察です。

取り組みとして良かった点

マナブログと出会えた

これが一番大きいですね。マナブさんの存在に気付かないままだったら、いつまでも自分勝手に書きたいことを書いていたと思います。

これに関しては、マナブログを知った時にすぐにピンときた自分を褒めてあげたいです。

ワードプレスをチョイスした

何を使ってブログを書くのがベストなのかに関しては色々な意見があると思うのですが、私の場合はそれまで使っていた有料版はてなブログProをやめて、一からワードプレスを立ち上げることにして良かったと思います。

なぜなら、はてなブログのカスタマイズって限界があるなと常々感じていたからです。

ワードプレスにした今は、デザイン面はストレスフリーですね。もちろん、テーマは憧れのマナブさん作成のものを使っています。

取り組みとして悪かった点

1記事に時間がかかりすぎた

1記事を書くのに長くて1週間近くかかってしまいました。。。

ブログに使える時間は少なく見積もって毎日2時間。1週間にすると、14時間。

今はそれなりに意識できるようになりましたが、当時は使える時間と、その中で自分がこなせるボリュームが感覚として全然備わっていなかったんだと思います。

目先の1記事ばかり気にして全体が見えていなかった

1記事書くのに1週間もかかっていれば、、、まあ当然ですよね。

フルタイム主婦で時間がないというのは本当ですが、とはいえブログで稼ごうと思ったらただの言い訳にすぎません。そんなの通用しない。

こんなペースでやっていたら全体を見通すこともできないので、最低でも2〜3日に1記事は更新できるようになりたいです。

収益化につながるアフィリエイトリンクの設置がない

記事数が18記事と少なく、かつカテゴリーが分散しているため、アフィリエイトリンクを貼るまでの構造には到底こぎつけていません。。。

1つのカテゴリーである程度の記事をかかないと、内部リンクを貼ったりの施作が取れないので、何はともあれもっとペースアップですね。

というわけで、以上です

これにて、ブログ0か月目(3ヶ月間)のまとめを終わります。

もう過ぎてしまったことなので仕方ありませんが、記事数も少なすぎだし、もう少しうまいやりようがあったかもしれないと反省しきりです。

とはいえ、ブログで稼ぐのは想像以上に生半可では出来なくて、大変すぎるということは嫌というほど痛感した3ヶ月でした。

▼ブログ運営1ヶ月目のレポートはこちら
【ブログ運営報告】1ヶ月目の考察レポートまとめ【2019年10月】

スポンサードリンク