主婦がお金のためにブログを始めても稼げません【戦略ありきです】

BLOG

こんにちは、あおいです。

お金が欲しい主婦「お金が欲しいけど、ブログで稼ぐってどうかな。100万とか簡単に稼いでいる人がいるってよく聞くけど、私にもできるのか知りたいです」

今回はこんな疑問に、10年以上アフィリエイトに取り組んでいる私がお答えします。

結論を先にネタバレすると、主婦が安易にブログを始めても、まず稼げません。

理由としては、10年以上アフィリエイトをやっている私自身が、自慢じゃないですが「5万円以上」稼いだことがないからです。

過去の詳細な収支データがあるわけではないので、信じてもらうしかないのですが、、、とはいえ、最近ようやくコツというか、「ブログで稼ぐための正しい道すじ」が開けつつありますので、今回はそれをお伝えできればと。

それではどうぞお付き合いください。

スポンサードリンク


主婦がお金のためにブログを始めても稼げません【戦略ありきです】

世の中には「3ヶ月で誰でも月収100万円!」みたいな情報が溢れてますが、そうそう簡単には稼げませんよね。

そんなに簡単なら、みんな稼げてます

冷静になって考えてみたら分かると思いますが、、、ブログで稼げている人の割合とかって、ご存知ですか?

よくある話としては、「ブログで稼げているのは全体の5%です」なんていうデータが、引き合いに出されることがありますよね。

他では、「アフィリエイトマーケティング協会」が2018年にニュースリリースしたデータを参照すると、「ブログ月収がわずか5,000円未満という人が約50%」、全体の半数ですよ。

これを知れば、「ブログでそれなりの金額を稼ぐのは、そうそう簡単な世界じゃない」ということが分かりますよね。

注)「主婦だから稼げない」ということではないです

いちおう誤解がないように断っておきますが、「主婦だからブログで稼げない」ということではないですよ。むしろコツコツ作業することが得意だったり、細かい気配りができる主婦のほうが、ブログとかって向いてるんじゃないでしょうか。

しかも主婦なら、家事に子育て、働いていれば仕事もですが、やることが多いぶんネタも多いはず。

好きなように書いてもダメです

とはいえ、好きなことを好きなように書いててもダメですね。それでお金が稼げるのは、有名人やカリスマモデルみたいな、初めからファンがいる「特別な人たちだけ」かなと。

私も過去にはアメブロとかで書いてましたが、、、ほぼ日記みたいなものですね。今日あった出来ごととか、どこどこへ行ったとか、なに食べたかとか。

戦略的にブログを書こう

結論としては、戦略的にやればOKです。これはべつに、主婦に限ったことではないですが、ブログで稼ぎたいなら戦略が必要になります。

「闇雲にブログを書けば良いってものではない」ということだけは、初めにしっかり肝に命じたほうが、遠回りしなくて済みます。

次の章にて、主婦がブログでお金を稼ぐための戦略を深掘りします。

スポンサードリンク


主婦がブログでお金を稼ぐための戦略【3つある】

戦略は3つあります。がその前に、大切なことがあるので先にそれをお伝えします。

ブログの本質=ユーザーの悩みの解消

まずはじめに、ブログで稼ぐための本質から知ることが大切。

そもそもなんですが、あなたがこれからブログを書くとして、、、そのブログって、どうやったらユーザーに読んでもらえるか分かりますか?
当たり前すぎますが、YahooとかGoogleでユーザーが検索して、あなたのブログを見つけてもらわないとダメですよね。

つまり、こういうことです。

ユーザー →【ネットで検索】→ あなたのブログ

では、そのユーザーって、「なにを検索」するのか分かりますかね?

これは忘れがちなところなんですが、ユーザーは「なにか悩みとか疑問を抱えており、それを解決したくてネットで検索する」ことがほとんどだと思います。

なので、あなたがブログを書く目的は、「ユーザーの悩みや疑問を解消するため」ということになるわけです。

あなたのブログ →【ユーザーの悩みや疑問を解決】

これから戦略を3つ解説しますが、これからブログを書くあなたは、こういった立場にいるということを踏まえて読み進めてくださいm(_ _)m

戦略➀:自分というものを掘り下げる

「ブログのネタがない!」とか「ブログに何を書けばいいのか分からない!」という人が多いですが、そんな人は「まずは自分のことを知る」ところから始めると良いと思います。

  • 自分はどういう経歴?
  • 何が得意?
  • 好きなこととか特技は?

その中で知っていること、経験したこと、学んだことが必ずあると思いますので、それを人に教えてあげるために書けばOKです。

大そうな知識じゃなくても大丈夫。ほんの些細なことであっても、知らない人は知らないですよね?
現に、あなた自身も知らなかったわけなので、他にも同じように知らない人はいるはずですよ。

具体的に、リアルに誰か知り合いを想定できるとベストです。たとえば身近な友人とかですね。
どうしてもそういう人が思い浮かばなかったら、過去の自分に向けて書けばOK

特別な経歴も、得意なことも何もない!という人へ

「そんなこと言ったって、私は平凡すぎて、人に語れるようなことが何もないよ!」という人もいるかもしれませんが、そう思っても大丈夫です。

無意識に3年くらい続けていること・・・何かありませんか?

自分としたら当たり前すぎて忘れているだけ、ということもありますよ。たとえば、それこそ「主婦」関連だったらいろいろありませんかね?

  • 朝食作り
  • お弁当作り
  • 買い出し
  • 掃除
  • 家計簿
  • 塾の送迎
  • 習い事の付き添い

家事関連で思いつくままにあげてみましたが、家事は人によって種類や頻度、はたまた得意・不得意も大きく変わるところだと思いますので、「自分が人よりこだわりをもって、続けていること」を題材にしたら良いと思います。

戦略➁:広告(マネタイズ)と結びつけて考える

自分の得意分野でブログの記事を書き、ユーザーの悩みや疑問を解消できて感謝されたとしても、それだけでは「ただの良い人」で終わりますよね。

もちろん、ブログをボランティアでやっていればそれで十分なのですが、あなたは「ブログでお金を稼ぎたい」んですよね?だったら、それじゃあダメです。

ブログを読んだ人が、その流れで「申し込もう」と思えるサービスだったり、「購入しよう」と思える商品なりのアフィリエイト広告が利用できるかどうかを、つねに考えながら記事を書くようにします。

ブログに広告を貼ることに、なんとなく抵抗を感じる気持ちは分かります。私もそうだったので、、、。とはいえ、だからと言っていつまでも広告を貼ることに躊躇していると、そのぶん稼げるのも遅くなりますね

戦略➂:長期戦でコツコツやる

残念なお知らせとして、ブログを初めても、すぐには稼げません。

巷で言われる「初月10万円!」とか「3ヶ月で月収100万円!」とかは、全部が全部ウソとは言いませんが、一部の天才的な人たちだけの話だと思ったほうが良いです。最低でも3ヶ月、早くても半年くらい継続しないと、結果が付いてこないのが現実です。

私が尊敬しているブロガーのマナブさんが言っているので間違いないですね。今では月収600万円近くブログで稼ぐマナブさんですが、ブログを始めて半年間はまったく稼げなかったそうなので。

というわけで、今回は以上にします。ブログで稼ぐ方法に、はっきり言って近道はありません。戦略的に、コツコツと頑張っていきましょう。

関連記事副業ブログの始め方【初心者の心構えと正しい手順を10ステップで解説】

スポンサードリンク