ブログで副業したいなら読むべき本はこの3冊だけ【稼げる系は不要】

BLOG Sidejob Blog

副業ブロガー「ブログで副業したいんだけど、まずは本でも読んだほうが良いのかな。知識を得るためには、本が一番ですよね。副業ブログにおすすめの本を教えて。」

こんにちは、あおいです。

副業ブログを始めて約11ヶ月、本も読みつつ100記事以上書いて、収益5ケタまでは達成できました。

副業ブログに関する書籍はたくさんあるので、どれを選んだら良いか迷いますよね。

今回は、これからブログで副業する人におすすめしたい本を3冊ご紹介します。

この記事を読むと分かること

  • ブログで副業するのに役立つ本3冊
  • ブログで副業するのに読まなくて良い本

先に少しネタバレしてしまうと、「副業ブログで月収○万円稼ぐ方法」的な本を読んだところで、まず稼げるようにはなりません。
画期的なノウハウなんて見つからず、がっかりするだけ。

本当に読むべき本は別にあります。

スポンサードリンク


ブログで副業したいならまず読むべき本【厳選3冊】

ブログで副業したいならまず読むべき本【厳選3冊】

結論:初心者がまず読むべきは下記の3冊だけです。

  • ①:20歳の自分に受けさせたい文章講義
  • ②:沈黙のWebライティング −Webマーケッター ボーンの激闘−
  • ③:沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

順に解説します。

①:20歳の自分に受けさせたい文章講義

副業でブログを始めると、「文章をどうやって書いたら良いか分からない」ということでかなり頭を悩ませる人が圧倒的に多いですね。

大人になると、日常生活の中で500文字程度の感想とかコメントを求められる機会はけっこう多いですが、、、3,000文字とか未知の領域です。

文章の書き方なんて、習ったこともないのが普通ですしね。

この本では、文章の組み立て方、「型」に沿って文章は構成するものなんだということが分かります。

②:沈黙のWebライティング −Webマーケッター ボーンの激闘−

分厚くて少々お高いのですが、読む価値大アリの必読本。

クセの強い表紙のイメージに少々引いてしまうのですが(私だけ?)、実際に読んでみるとすごく引き込まれるマンガで、内容もとても分かりやすいです。

一冊まるまるマンガではないです

マンガが上手に組み込まれているため、大ボリュームでも抵抗なく読め、SEOを考える上でのライティングについて学べます。

③:沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

上の②のシリーズで、こちらはWEBマーケ全般が学べる本。

相変わらず、マンガのおもしろさはクセになります

SEOライティングとWEBマーケはある意味セットのようなものなので、合わせて学べばより理解も深まり、相乗効果も高いと思います。

まずはライティング、SEO、WEBマーケの基本をおさえよう

ブログで稼ぐためには、最低限下記の知識が必要です。

  • 記事を書くスキル→ライティング
  • 読者をサイトに誘導→SEO
  • サイト全体の戦略→WEBマーケ

記事を書いて(ライティング)、読者に訪問してもらい(SEO)、サイト全体の戦略に基づきアクションを誘導(WEBマーケ)する仕組みを作るための知識ですね。

つきつめていけば、セールス力とか、顧客心理とかも学ぶことができますが、、、最初から詰め込みすぎてもシンドイので、慣れてきたら分野を広げていけば問題ないと思います。

スポンサードリンク


副業ブログで稼げる系のハウツー本は読む必要がない件

副業ブログで稼げる系のハウツー本は読む必要がない

結論:そういった類の本を読んでも稼げるようにはならないです。

稼げる系の本には当たり前のことしか書いてない

Amazonとかで探すと、「副業ブログで稼げる」系の本がたくさんありますよね。

「副業ブログで月収◯万円」的なのですね

私も何冊か読んでみたことがありますが、、、はっきり言って、読む意味はあまりありません。

というのも、ネットで拾える当たり前のことしか書いてないからですね。

何か画期的なノウハウが手に入るのかと期待に胸を膨らませても、残念ながらがっかりして終了です。

重要:楽する方法は、そもそもありません

そもそもなんですが、本で全てをどうにかしようとするのが間違いです。

右も左も分からない初心者だと、何かに頼りたい気持ちも分かりますが、、、

ちょっと考えてみて欲しいのですが、稼げるノウハウを、1から10まで手取り足取り教えてくれるような本が、1,000円ちょっとで手に入ると思いますか?

よくよく考えたら分かると思うのですが、世の中そんなに甘くないですよね。

副業ブログの知識はネットで十分収集できる

朗報として、ブログで副業して稼げるようになるために必要な知識は、ネットでググればすべて手に入ります。

逆に言えば、秘密の手法なんてものは存在しないということですね

それなりにコツは必要ですが、副業ブログの基本は自分で情報を収集して、当たり前に泥臭い作業をコツコツ積み重ねていくのが普通です。

関連書籍を読みつつ、手を動かそう

というわけで、今回は以上です。

ブログで副業したかったら、関連書籍を読みつつ、自分で情報収集して、手を動かすことが大事です。

私のブログでも、これまで副業ブログに取り組んできた方法を色々まとめていますので、参考にしてみてください。

関連記事副業ブログの始め方【初心者の心構えと正しい手順を10ステップで解説】

スポンサードリンク