静岡県沼津市で不適切保育!保育事業所はどこ?所長・保育士の顔や名前は

静岡県沼津市の保育事業所で不適切保育が行われていたとの速報報道がありました。

こともあろうに所長や保育士数人で0歳児の頬を引っ張って面白がったりしていたそうですが、いったいそんな非常識なことをする保育所はどこなんでしょうか。

また所長や保育士らの名前などは公表されているんでしょうか。

スポンサーリンク

静岡県沼津市で不適切保育

速報報道された内容は下記。

21日、静岡県沼津市は市内の保育事業所で「0歳児の頬を引っ張って広げ面白がる」などの不適切な保育があったと発表しました。  沼津市によりますと、20日、市内の保育事業所の職員と保育士が市役所を訪れ、所内で不適切な保育があったことを報告したということです。 【報告をうけた内容】 ・行われた時期:去年10月ごろまで ・該当職員:所長および周辺の保育士数人 ・行為:   ・0歳児の頬を引っ張って広げ面白がっていた  ・水性ペンで顔に落書き(ヒゲ・繋がり眉毛等)をしていた  ・イベントでお面を怖がってなく園児を追い回した  ・イベント後、言うことを聞かない場合などにお面を見せて怖がらせた  ・上記のような園児の様子を写真にとり、職員間のグループラインで共有 【今後の対応】 ・事実確認、調査 ・事業所に対し注意喚起、指導 ・事業所への監査を実施 【沼津市長コメント】 「このたび、市内の保育事業所におちて不適切な保育が行われたことは大変遺憾であります。今後、再発することが内容、法令に基づき適切な指導・監督を実施してまいります」  一方、事業所の名称については、少人数での保育を行っている事業所で、入所児童等の特定につながるため公表を控えるとしています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

保育士が0歳児の頬を引っ張って広げたり、水性ペンで顔にヒゲや繋がった眉毛を落書き!?

聞いているだけで腹立たしくなります。しかも所長も加わって一緒にやっていたんですよね。

とても保育士がすることとは思えません。いったいどんなことを学んで保育士になったのか。

しかも不適切保育での園児の様子を写真に撮って職員間のグループラインで共有していたというタチの悪さ。

子供がいる・いないに関わらず、この報道には本当に不愉快な人も多いと思います。

もっとも、不適切保育をされたお子さんの親御さんのお気持ちを考えたら、察するにあまりあるものがあります。

今月20日にこの保育事業所の職員と保育士が市役所を訪れ、自分たちの保育所でこういった不適切な保育が行われていたことを報告。

沼津市が21日に発表したことで、事が明るみになったわけですが・・

保育所内で内部告発があったんですかね。

もしくは、やっていた側の保育士が白状したのかもしれません。

スポンサーリンク

問題の保育事業所はどこ?

いったいこんな保育士としはもちろん、人としてもありえないことをする保育所はどこなのか。

知りたい方も多いと思います。

しかし速報では、事業所の名前の公表は控えるとなっていました。

問題の保育所は「少人数保育を行っている事業所」なため、入所している児童らの特定をおそれてだそうです。

ちなみに「少人数保育を行う保育事業所」というのは、いったいどんなものなのでしょうね?

詳しくないのでよく分かりませんが、認可保育・無認可保育とか、保育所といっても色々ありますよね。

規模が小さいから保育の質が低いということはないと思いますが、それにしてもこの不適切保育が行われた保育所はレベルが低い保育所だということに、間違いありません。

今後続報やあらたな情報がありましたら追記していきます。

スポンサーリンク

所長・保育士数人の顔や名前は?

所長も一緒に面白がっていたというのが呆れますね。

問題の保育士も、数人との報道ですから2〜3人レベルではなく、5〜6人いるということになります。

主犯は誰なんでしょうね。

どういった人たちなのか、顔や名前、性別についても気になりますが、こちらについても今のところ報道はされていません。

しかし世論的に事が大きくなってくれば明るみになってくるかもしれませんね。

こちらについても何か分かれば追記します。

スポンサーリンク

ネットの声

保育士として…正直こういう不適切保育は定期的に炙り出して注意喚起に繋げてほしいと思います。 今までの園で何園か不適切保育を目の当たりにして、園長に訴えてきてました。でも変わりませんでした。今なら変わったのかも、と思います。 どうか何もしなかった園長や今まで不適切保育をしてきた保育士の方々に後悔して欲しいです。そして、二度と繰り返さないで欲しいです。弱い立場の子どもたちをストレス発散に使わないで欲しいです。

保育士試験を目指して頑張っている人もいるのに 自分の子供では無く人様の子供をお預かりする立場 本来ならば一番可愛い盛りなのに他人に預けて働らなければならない…この気持ちを何故に分からない 保育士の前に人でして恥じなければならない

こういうことをしてしまう保育士に注意喚起とか指導しても無駄ではないでしょうか。ギリギリの線というわけでもなく、明らかに度を越したダメなことであることはわかっててやっているでしょ。 こんなことでまた研修とかされたらマジメにやっている方がたまらない。

特定に繋がるから明かさないって理屈は通らないでしょ!

赤ちゃんの頬を引っ張るは不適切というより傷害ですね。弱いものいじめというやつですか…アホ以外になんて言ったらいいのか分からないですね…

子供の学校のいじめのノリだよね。 レベルが低すぎて、何が原因とか考える気にもなれない。

本当にレベルが低い。本当に保育士の資格を持っているのか?とすら思えます。

タイトルとURLをコピーしました