オイシックス(oisix)の勧誘電話レビュー【やる気なくて拍子抜け】

LIFE

「オイシックスのお試しセットを注文してみたいけど、そのあと勧誘されるらしいから迷ってます。勧誘の電話とかって、強いことが言えなくてニガテなんですよね。。。勧誘がしつこくなければお試ししてみたいんだけど・・・」

勧誘電話がしつこくなければ、オイシックスのお試しセットを注文したいですか?

オイシックスのお試しセットは半額で購入できるので、ぜったい得できますよね。

主婦としては「半額」は見逃せないっ

ご安心ください。私のところにもお試し購入後に勧誘電話がありましたが、案外しつこくなかったですよ。

勧誘電話は1回きりで終わりました。というか私の場合、日を改めてかけ直してもらう約束をしたのに、待てど暮らせど電話がかかってこず。

場合によっては入会しても良いかなーなんて思っていたというのに、「なんだよ」と逆にやや怒りすら覚えた感じです。

オイシックスの勧誘はしつこいと噂に聞いていたのに・・・拍子抜けでしたね。

というわけで、今回は私がオイシックスから電話勧誘を受けたときの様子をリアルにお伝えします。

人によっては「あ、そんな感じなの?じゃあ気にせずお試し注文してみてもいっか。」など、判断の参考にしていただけるかもしれません。

記事後半では、しつこい勧誘をうまく交わす2つのコツもまとめていますので、ぜひ最後までお付き合いください。

▼お試しセットの購入にあたっては、下記の記事で書いています
» オイシックス(oisix)お試しセットの感想&レビュー【忖度なし】

スポンサードリンク


オイシックス(oisix)の電話勧誘レビュー【やる気なくて拍子抜け】

まず結論から。私の場合、オイシックスの電話勧誘は、別にそんな身構えるほどしつこくありませんでした。

私がお試しキットを注文した経緯から、ざっと全容を説明していきますね。これからお話する内容は、下記のとおり。

  • オイシックスのお試しキットが気になった経緯
  • オイシックスのお試しキットをついに注文
  • お試しキット注文3日後にオイシックスから電話が
  • 日を改めて電話してもらう約束が、かかってこない
  • オイシックスの勧誘はやる気なくて拍子抜け

では順番にいきます。

オイシックスのお試しキットが気になった経緯

私がオイシックスのお試しキットを試してみようと思ったのは、ずばり家事を手抜きして自分の時間が欲しかったから。

手抜きというと聞こえは悪いですが、私はフルタイムで働くワーママでして、帰宅後から就寝までの最大5時間の間ですべての主婦タスクをこなさないといけません。

ただでさえわずかな時間の中で、自分の時間が欲しかったら、家事の時間短縮や効率化を考えるしかないんですね。

で、家事の中でも炊事にまつわる家事がいちばんウエイトが重いということをつねづね感じていたので、食材宅配の利用に目をつけました。

本当は生協の宅配がしたいんですけど、私が住んでいる地域は悲しいかな、宅配のエリア対象外なんですよ。

その他で自分が知ってるのってオイシックスくらいしかなくて、オイシックスのお試しキット購入を検討するにいたったという感じです。

オイシックスのお試しキットをついに注文

オイシックスは職場の同僚やママ友でも頼んでいる人が何人かいまして、たまにオイシックスのことを耳にすることは以前からありました。

そのさいに私が気になっていたのは「オイシックスは割高である」ということ。

金額のことはネックだなあと思っていまして、これまでなかなか手が伸びなかったということもあります

・・・が、お試しセットが1,980円ということなので、その程度の金額なら試してみても良いかなと思い切って注文しました。

ちなみに私が注文したお試しセットはこちらで確認できます。
» オイシックス(oisix)のお試しセット【4,000円相当→1,980円】送料無料

お試しキット注文3日後にオイシックスから電話が

注文からすぐお試しキットが家に到着しましたが、近所のスーパーで購入した食材がまだ色々ありましたので、とりあえず冷蔵庫に放り込んでおきました。

お試しセットの感想については下記の記事にて詳細にレビューしていますのでよろしかったら合わせてどうぞ。
» オイシックスお試しセットの感想&レビュー【言うほどお得じゃない】

で、届いた商品(食材)の日持ちのことが気になりつつもそれから3、4日は何も食べることなく過ぎたかと思います。

オイシックスから電話がかかってきたのはちょうどその頃でした。火曜日の19時半ごろでしたね。

ちょうど食事中だったのと、突然電話がかかってきたのとで、なんかちょっと嫌な気分になりました。

だってネットで何もかも完結する今のご姿勢に、わざわざ電話なんて滅多にかかってこないですし…

電話の主は、電話慣れしたややトーンの低い落ち着いた声のオペレーター。

ここからは会話形式で電話のやりとりをお伝えします。(文字色ピンクがオイシックスのオペレーターです)

うろ覚えのところもあるので100%この通りではないのでご了承ください

「先日はオイシックスのお試しセットをご利用いただきまして誠にありがとうございました」

「は?ああ…」

「お味はどうでしたか?……(このあと何か言った)

「え?ああ、で、(要件は)何ですかね?」

「オイシックスは……(毎週おいしい食材が届き、のような発言)…皆さまにご好評いただいております。今お電話で入会していただくとお得になるキャンペーンをしておりますがいかがでしょうか」

「は?ネットで申し込むからいいです」

「ネットですと1000円分の割引券が2枚ですが、電話での入会ですと、さらに1000円分の割引券がつくので3枚になり、とてもお得なのですがいかがでしょうか」

「は?そうなの?ちょっと今時間がないので、またにしてもらえます?」

「いつでしたらご都合よろしいでしょうか」

「うーん、平日なら、明日なら多分いいし、あーでもどうかな」

「週末だといかがでしょう、土曜日とか」

「あー、そっちでも良いけど、やっぱ明日かな」

「それでは明日、お時間はいつくらいがよろしいでしょうか、あさ●時からよる9時までになりますが」

「んー、今くらいの時間ならいいですけど」

「それでは明日またこの時間にお電話させていただきます」

電話の内容は以上です。

相手の電話の向こう側がめちゃくちゃ騒がしくて、よけい嫌な気分になりました。

ガヤガヤしてて、おそらくコールセンターのようなところでかけまくっているのがバレバレという感じです。

余談ですが、オイシックスのみならず通販の会社にひと言。電話口の音がつつ抜けなのは、どうにかしたほうが良いですよ。いかにも勧誘って感じで、印象がかなり悪いですから。

日を改めて電話してもらう約束が、かかってこない

さて、翌日(水曜日)の19時半になりました。電話がかかってこない!!

もう一度言います。電話がかかってこない!!約束したのに。

たしか夜9時まで営業って言ってたな。もう少し待つか。 ・・・・かかってこない!!なんということ。

はい、私、電話の入会だとさらに1,000円お得になると聞いて、心がけっこうもう入会間近だったんですよ。

あとひと押ししてくれたら電話で入会する気満々だったのに。なのに、勧誘電話が、かかってこないという。。。なんなんでしょ、一体。

あ、もしかしてやっぱり週末のほうが都合が良いとか判断されて、土曜日にかかってくるのかな?
それとも、今日はたまたま立て込んでて、明日またかけてくるとか・・・?

色々気を揉みましたが、結局次の日の水曜日もかかってくることはなく、木曜日、金曜日を経過して、週末の土曜日・・・結局オイシックスから電話なしで今に至ります。

オイシックスの勧誘はやる気なくて拍子抜け

たまたま私がそうだっただけかもしれませんが、オイシックスの入会勧誘は「意外にやる気ないんだな」と思いました。

うーん、何なんでしょう、勧誘電話だというのにこのモヤモヤ感。その気にさせておいて、肩透かしをくらった感がハンパないですね。

おそらくですけど、オイシックスの勧誘は「数打ちゃ当たる」戦法なんだと思います。
(電話の向こうのザワザワ感を思うと手当たり次第やってる感は否めない)

電話かけ直すとか約束する手間をかけるよりも、さっさと手っ取り早く入会してくれる人を見つけたいんでしょう。

どうせ勧誘電話するなら、徹底的にやってよ。オイシックスというサービスが優れているから、おすすめしたいんでしょ?だったら全力でお願いします。

…なーんて、たまたま私を担当したオペレーターが抜けてる人で電話を忘れただけだったりするかもですが。

スポンサードリンク


経験から推測する、オイシックスの勧誘電話の回避の仕方【2つある】

今回の私の経験は、もしかしたら裏を返せば「勧誘電話をこれ以上かかってこないようにする」ことにつながるのではと思い、推測してみました。

勧誘電話を回避するには、以下の2つが有効かもしれません。

  • ネットから自分で入会手続きするから結構と言い切る
  • 複数の曜日と時間を指定してかけ直してもらうようにする

それでは順に解説します。

ネットから入会手続きするからと言い切る

これはタイトルそのままですが、そんな気ないとしても「ネットから手続きするつもりだから」と言ってしまいましょう。

「いらない」とひと言キッパリ断るのは一見効果があるように見えて、向こうにしたら具体的ないらない理由を告げられたわけではないから・・・ということで、また付け入ってくると思うんですよね。

とはいえ、「ネットで申し込む」と理由を明らかにして断ったとしても、今回の私のように、「今このお電話のほうがお得です」とか一度は次の手を出してくるとは思います。

・・・が、当たり前ですが、その気がないのなら乗ったらダメですよ。相手がグダグダ続ける話をそのまま聞いてたらハッキリ言ってウザいので、言葉をさえぎって(ここ大事)「もう今忙しいんで切ります」とか言って受話器を置いちゃえばOK。

複数の曜日と時間を指定してかけ直してもらうようにする

これは、ようは相手にとってメンドくさいことを言うってことです。

「月曜日は16時前後しかダメで、水曜日と金曜日なら夜19時以降OKで、週末なら土曜日の午前中」とか、指定が複雑になればなるほど、勧誘電話がかかってくる確率も低くなるのではないかなと。

推測ですが、年中無休のコールセンターとかってシフト制で人の入れ替わりが頻繁にあるので、あまり細かい引き継ぎもうまくできないと思うんですよね。

というか、つべこべ言わず受話器を置いてしまうのが一番手っ取り早い

ここまで書いておいてなんなんですが、、、そもそも「勧誘電話に強気で対応できない」とか言ってるのが間違いだと思いますよ。

勝手に電話かけてきて勧誘されてるんだから、「オイシックスです」と聞こえた瞬間にガチャリと受話器を置いてしまったらいいです。

勧誘に気を使うことなんて、これっぽっちもないですからね。

私は、電力とか光回線とかその他もろもろ勧誘電話がかかって来たときは全部その方法です。

スポンサードリンク


まとめ:オイシックスの勧誘はそんなに気にしなくてOK

というわけで、私がオイシックスのお試しセットを購入後に受けた勧誘電話の詳細をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

控えめに言って、オイシックスの勧誘についてはさほど心配しなくても良く、無理やり入会させられてしまうとか、そんなことはないかと。

ですので、お試しセットが気になっているのなら、別に注文してみたら良いと思いますよ。

オイシックスのお試しセットを注文したからと言って、鬼の首を取られるようなことはないのでご安心を。

お試ししてみて「こんなもんか」と手ごたえが期待以下だったらそれでおしまいにすれば良いし、「これは良いかも」と思ったら「自分のタイミングで、好きなときに」入会すれば良いだけの話です。(べつに電話で勧誘されたときじゃなくても、ね…)

というわけで、今回は以上です。

関連記事オイシックス(oisix)お試しセットの感想&レビュー【忖度なし】

スポンサードリンク