稲掛躍(いながけたかし)の顔|Facebook|家族|動機は新田浩之さんへの妬み?【大阪】

稲掛躍(いながけたかし)の顔やFacebook、家族構成は?動機は新田浩之さんへの妬み?

昨年の大晦日12月31日に大阪市平野区で起こった飲み会の席での事件。

新田浩之さんが忘年会であつまった友人の中の一人に腹を刺され、帰らぬ人となりました。

刺した犯人が行方不明となっていましたが、1月2日無事逮捕され、名前も稲掛躍(いながけたかし)容疑者(55)と分かりました。

なぜ友人を刺すなどしてしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

事件概要

稲掛躍容疑者が起こした事件の概要は下記です。

大阪市平野区平野南3丁目の路上で昨年12月31日未明、近くの新田浩之さん(55)が知人の男に刺されて死亡した事件で、大阪府警は2日、同区加美南3丁目の職業不詳、稲掛躍(いながけたかし)容疑者(55)を殺人容疑で逮捕したと発表した。稲掛容疑者は「殺すつもりはなかった」と、殺意については否認しているという。  捜査1課によると、逮捕容疑は31日午前1時20分ごろ、平野南3丁目の飲食店を出てきた新田さんの右脇腹を包丁(刃渡り約15センチ)で刺して殺害したというもの。2人は地元の同級生で、直前まで計十数人で忘年会の2次会をこの店で開いていた。稲掛容疑者は事件の約50分前に店を出てコンビニエンスストアで包丁を購入して店内に戻っていたという。  新田さんは間もなく死亡が確認され、死因は失血死だった。同課が動機について調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

なんと、忘年会の2次会の席で途中退席したんですか。

それでコンビニに行って包丁を購入し、新田浩之さんを刺すにいたるわけですが。

2次会が終わるのを外で待ち伏せしていたわけではなく、2次会の席にはいったん戻ったのですね。

何食わぬ顔で、お開きになるまで仲間の中に座っていたということですよね。

そして、お開きになったら新田浩之さんより先に店外へ出て、あとから出てきた新田さんに刃物を向けるとは・・・。

想像しただけでおそろしいですよね。

関連記事

スポンサーリンク

動機は新田浩之さんへの妬み?

結局、稲掛躍容疑者は新田浩之さんと同級生で55歳なんですね。

でもやはり、という感じです。報道当初は50代ということだったので年上・年下の可能性もあったわけですが、なんとなく同級生なのではと個人的には思っていました。

友人同士が年末に忘年会をかねて十数人集まるって、地元の同級生によくある話ですので。

コロナもあり、ここ2〜3年は開催できず、久々に集まったんですかね?

もしくは、ちょこちょこはやりとりがあったのか。

なんというか、余程のことがないとここまでの事にはならないと思うので、動機がすごく気になってしまいます。

まさか、久しぶりに会った新田浩之さんに1次会の席で何か言われた?

お酒も入っており、同級生なのですから多少の無礼講は当たり前です。

仮に、本当に新田さんに何か言われた・新田さんの態度が少し度を越してしまったとしても、だからといって、「このヤロウ、包丁買いに行く」となりますか??

もしくは、新田浩之さんはいたって普通に接していたのに、勝手に稲掛躍容疑者がヒガミ・妬みで逆上した?だとしても、包丁には至りませんよね。

思考回路が分かりません・・・・。

スポンサーリンク

稲掛躍(いながけたかし)のプロフィール・家族構成

とここで、稲掛躍容疑者のプロフィールです。

名前:稲掛躍(いながけたかし)
年齢:55歳
住所:大阪市平野区
職業:不詳

職業が不詳ということです。となりますと、もしかしたら新田さんの暮らしぶりとかと自分を比較してしまったという可能性もあるのかもしれませんね。

ちなみに、家族構成については報道の範疇からは察することができませんでした。

家族がいたのか、独身だったのか・・・。

スポンサーリンク

顔や人物像・Facebookは?

ここまで見てきて、どんな人物像なのかが気になるところです。

しかし報道では、姿が分かる映像は見つからず。

代わりに、年齢的にFacebookをやっている可能性もあるかと思い調べてみました。

・・・が、それらしいアカウントが見受けられるようなネットの書き込みがあったのは発見できましたが、断定はできないようです。

スポンサーリンク

世間の声

ネットで気になる意見をピックアップしました。

地元の同級生と言う表現だと高校大学じゃなさそう。小中学校時代のノリや関係性で揶揄ったり感情を逆撫でする同窓生も中にはいるから。精神的には吉と出るか凶と出るか、確かに同窓会は危ない集まりだ。 私も還暦を境に45年ぶりの会が始まったが、 当時の遊び仲間は以外とそっけなく、あまり親しくなかった同級生がその後のゴルフ仲間に発展したりしたものだ。 長い人生を歩んで来た中で、悲喜交々みんな経験してきたはず。それを分かち合えるとは必ずしも限らない。現状の暮らしや体調、自由度に照らして付き合える人同士で会えば良い。同級生なんだから、と深追いして詮索したり、蒸し返したりしても良い事はまずない。

途中で忘年会を抜けて、包丁を用意したなんて、余程被害者にムカつく言動があったか、それとも過去に被害者との間に遺恨があったか。 どんな理由があろうとも、ひとを傷つけていいわけはない。暴力ではどんな正当性も証明できないからだ。飲酒で正常な判断ができなかったのは理由にならない。 事情があるなら説明し、命を奪った事実を認め、ご家族に対する謝罪が必要だ。その上で一生掛かっても罪を償って欲しい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました