ふるさと納税が分からない!分かりやすく言うと?やらないと損!やったほうがいい

当ページのリンクには広告が含まれています。

ふるさと納税が分からない!分かりやすく言うと?やらないと損!やったほうがいい

ふるさと納税、あちこちから聞こえてきますよね。

気にはなっているけど、イマイチ仕組みがよく分からない!メンドくさい!!

筆者もそうでした。

しかし、重い腰をあげて昨年末に滑り込みでトライして見た結果、「あーこう思えば納得できるわ。」と思えたのです。

同じようにふるさと納税に手こずっている方の、参考になれたら幸いです!

目次

ふるさと納税が分からない

暮れも押し迫るある日、目上にあたる知り合いの方とふとしたきっかけでふるさと納税の話題になりました。

その方、詳しいことは分かりませんが生活ステータスとしては筆者よりも格段に上なのは明らかなのですが、ふるさと納税は毎年欠かさないというのです。

やったほうがぜったいに得!とふるさと納税を猛プッシュされました。

で、半信半疑ながら昨年末初めて取り組んだのですが。

申し込んだのが滑り込みもいいところで31日の大晦日でしたので、何万点もある商品の中からより好みしている余裕もなく、必然的に返礼品は肉&惣菜一択となり。

ふだんはほとんど数百円の肉しか買わない一主婦の身としては、1万円も2万円もする肉たちにふるえおののきました。

手っ取り早く楽天を利用したのでいったんはいつものように支払いになるわけで、なんだか疑心暗鬼が拭えず「これ、何かダマされてない…!?」と途中で何度も思いました。

正直、やりながらも心底理解はできていなかったのです。

分かりやすくいうとどういうこと?

申し込みを続けながら、なんとか自分を納得させようと思いました。

「これってどう思ったらスッキリするのかな」

そして、自分なりにひらめきました。

寄付とか税のむずかしい話はさておき(自分が理解できないだけで、しごく簡単な話なのかもしれませんが)こう思ったらすっきりした。

①住民税の一部を先払いする

②そのぶん、金額相当の金品がもらえる

以上です。どうでしょうか?(くどいですが、むずかしいことはスッパ抜いています)

毎月お給料から月割りでちょこっと(でもない、けっこうな負担)引かれていますよね?

あの住民税トータル金額から、先に○万円分だけ払っちゃうわけです。買い物というかたちで。

で、先に○万円払えるのかは人によって違っていて、その人の所得額に応じて決まるというわけです。

このように考えたらわりと納得ができました。

ふるさと納税はやらないと絶対損!

では、なぜふるさと納税が得なのか?

「そんなことも分からないの!?」と言われそうですが・・・すみません。

やらないと損な理由としては、住民税を先払いした金額分だけ、そっくりその金額の金品がタダでもらえるからです。

先払いせず、毎年普通に月割りで月額○○円と住民税を払っていたら何も手に入らなかった、存在しなかった金品です。

一括で上限まで先に払っておくと、その分のごほうび(?)として、同額分の何かが手に入るというわけです。

結論:やったほうが良い

ふるさと納税はやったほうがいいです。税金は必ず払わなくてはいけないのですから、どうせならお得に支払ったほうがぜったいに良いからです。

しかし、ひとつデメリットがあります。

それは、まとまった金額が前払いとして必要になります。

ですので、年度末に駆け込みで一気にやるのは人によっては向かないかもしれません。

ふるさと納税をやるのなら、計画的に、コツコツやるのが良いと思います。

そのほうが、何十万点もある返礼品の中から、じっくりと、ほんとうに欲しいものをチョイスできますし。

ふるさと納税は食べ物のイメージしかなかったのですが、電化製品・大型家電なんかもあるので驚きました(本当に初心者・・・)

以上、ふるさと納税が分からない人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次