初心者ブロガー「副業でブログ運営して、毎月5万円とか稼ぎたいな」
ブログをこれから始める人・もしくは始めたての初心者ブロガーであるあなたは、このようにお考えではありませんか?
「今より収入を5万円でも増やしたい!」というのは、ブロガーに限らず副業を目指す人すべての共通の願いだと思います。
とはいえ、来月からいきなり副業で5万円稼げるかといったら、それは無理な話。
副業の手段が「ブログ」ならなおさらのことで、ブログは結果が出るのに半年〜1年の下積みをして、ようやく1万円いくかいかないかが現実の世界です。
もちろんなかにはすぐに5万円など稼げるようになる人もいますが、そういう人は超ツイてたか天才かなので、成果は低く見積もっておくことをオススメします。
私の例で恐縮ですが、当サイトでいえば立ち上げてかれこれ8ヶ月が経過しますが、現在の月の収益としては1万円を切っています。
2,500〜3,000文字オーバーの記事を100記事近く書いても、です。
このような実体験をふまえ、私は下記の考えに至りました。
「ブロガーは副業ブログで稼ぐうんぬんの前に、堅実な方法で数万円をまずはどうにかしたほうがよほど現実的で、精神衛生的にもよい」
というわけで当記事では、ブロガーが副業で稼ぐ前に堅実にお金を生み出す方法を3つ、お伝えしていきます。
結論を言ってしまうと、3つの方法とは
- ①:固定費を減らす
- ②:自己アフィリエイト
- ③:アルバイト
私は①だけでも月に4.8万円を捻出することができました。
この記事を読み終わると、この堅実にお金を生み出す3つの方法によって、多い人では5万円、もしくはそれ以上のお金を捻出できる可能性があります。
というわけで、それではさっそく本題に入りましょう。
ブロガーが副業で稼ぐ前にやるべきこと①:固定費を減らす
ようは、早いはなし「節約をしましょう」ということです。
新たな収入を生み出すよりも支出を減らすほうが楽
固定費とは、あらかじめ毎月支払うことが決まっている費用のことです。
固定費の代表的なものとしては住宅ローンや光熱費、通信費、各種保険などですね。
子供の習い事とか、娯楽系の課金サービスとかも、固定費に入れていいと思います。
固定費って当たり前のように毎月支払っていますが、わりと金額が大きいものが多いです。
ここをちょっと見直すだけで、かんたんに万単位でお金を生み出すことができるんですよね。
ブロガーとして副業で成果が出ないあいだは、相当モチベーション的にツライものです。
そのときに、仮にすでに5万円余裕ができている状態だったらどうでしょう。
ものすごく精神的に余裕が生まれると思いませんか?
仮に固定費を見直して支出が5万円減ったら、その5万円はプラスになります。
収入を今より増やすことよりも、支出を減らすことのほうが明らかに簡単ですよ。
もっというと、毎月今より支出を5万円減らすことができるのなら、もしかしたらブロガーによっては、そもそも副業なんてしなくても良いのかもしれません。
固定費を減らして毎月4.8万円浮かせた我が家の例
我が家が見直した固定費は下記のとおり。
- 格安SIMへ乗り換えでプラス12,000円
- 子供の習い事減らしてプラス21,000円
- 生命保険見直しでプラス2,000円
- 学資保険見直しでプラス3,000円
- 車の保険見直しでプラス10,000円
我が家は、これだけの固定費を見直したことによって毎月4.8万円が浮きました。
「減らせる固定費なんて思いつかないよ・・・」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
知らず知らずのうちに、毎月そのままにしてしまっているものも多いはずです。
私が、副業ブロガーとして成り立つ前に固定費を4.8万円減らした実体験については、ここでは長くなりすぎるので、下記の記事にまとめました。
» 家計の固定費を減らす→収入アップ!月に4.8万円浮かせた我が家の例
合わせてぜひ参考にしていただければと思います。
ブロガーが副業で稼ぐ前にやるべきこと②:自己アフィリエイト
自己アフィリエイトとは、「本人申し込みが可能」なアフィリエイト案件に申し込むことによって報酬を得るアフィリエイトのことです。
自己アフィリエイトは、セルフバックともいいますね。
「そんなこととっくに知ってるよ!」という方はこのパートはスルーしてください。
副業ブロガーで自己アフィリエイトで稼いでいる人は少ない
副業ブロガーで、自己アフィリエイトをちゃんとやっている人って意外に少ない印象です。
そもそもちゃんと自己アフィリを理解していない人、もしくは知ってるのにやらない人が多いのも事実なんですよね。
やれば稼げるのに、ほんとうに「もったいないなあ」と思います。
なぜなら、自己アフィリエイトできる案件のなかには、1万円、2万円、3万円という高単価のものも多いから。
自己アフィリエイトだけで数万円〜10万円とかなんて簡単に稼げてしまうからです。
ブログでなかなか成果が出ないという副業ブロガーは、ネットで稼ぐ感覚を実感するためにも自己アフィリエイトをまずはオススメします。
自己アフィリエイトに1ヶ月取り組んで約15万円稼いだ私の例
最近は自己アフィリエイトにそこまで力を入れていない私ですが、過去にはA8.netで1ヶ月間に自己アフィリエイトでトータル約15万円の報酬を得たことがあります。
そのとき私が申し込んだ自己アフィリエイト案件は下記のとおり。
- クレジットカード作成
- 太陽光発電の見積もり
- 車の査定
- FX口座の開設
- 証券口座の開設
このようなものを一気に複数申し込んで、15万円です。どうでしょう。驚きます?
「なんかうさん臭い」的なことを思う人は、すみません・・・。もう少しネットのことを勉強したほうが良いかもです。
もしくは、お金を稼ぐことに罪悪感を持ってしまっているのかもなので、考え方をリセットしたほうが良いと思います。
自己アフィリエイトって、まったくあやしいことではありません。
サービスを申し込んだ(利用した)お礼を、企業からもらっているだけです。
すみません、具体的に何に申し込んでいくらになり、トータル15万円なのか明細を書きたかったのですが、、、
お伝えしているのは2016年9月くらいの話で、A8.netの管理画面にそこまで過去のデータが残っていませんでした。
振込レポートならさかのぼれましたので、トータル金額のみにはなりますがスクショを貼っておきます。
自己アフィリエイトのコツ
コツとしては、やはり報酬単価が高いものから狙ったほうが効率が良いですね。
あとは、成果条件を見つつ、自分が「ここまでならできそう」というものにトライすること。
例えば資料請求系とかは、本人電話確認を持って成果になるとかありますからね。電話はムリって人はできないと思いますし。
車査定とか、太陽光発電見積もりとかも、だいぶ電話がかかってきました。とはいえ、営業は受け流せばいいので問題なしです。
自己アフィリエイトが可能なASPはいくつかありますが、なかでもA8ネットは案件が多くてオススメです。
» アフィリエイトなら業界最大手のA8.net
自己アフィリエイトの詳細についてはこちらの記事にまとめています。
» 自己アフィリエイトは怪しい?→答えはNO。私が15万円稼いだ話をする
ブロガーが副業で稼ぐ前にやるべきこと③:アルバイト
これはすみません、、、私がこれまでに実際にやってみたわけではないのですが。
今の収入に何万円かプラスしようと思ったら、アルバイトという手段もものすごく現実的な選択だと思っています。
副業は時給で稼ぐのがいちばん手っ取り早い
仮に週に6時間、時給1,000円で働いたとして、1週間で6,000円になります。
月に4週として1ヶ月/24,000円ですよね。
「時給で稼ぐなんて労働!時間の切り売りだ!」
「そこを抜け出したいから副業ブロガーで稼ぐことを目指してるんだ!!」
というのはもちろん分かりますが、それはあくまでも理想で。
いくら副業めざしてブログ書いたって、その場では100円にもならない・稼げない時期が長いこと続くわけですから。
アルバイトとかで小銭も稼ぎつつなら、ブログで稼げない間も精神安定する
もしも自分に合う、割のいい・条件のいいアルバイトとかあったら、、、ブログに費やす時間のうち、すこしだけアルバイトに回す。
ブログで全然稼げなくて自信喪失して、モチベーション下がってしまうくらいなら、その選択を取り入れるのは大いにアリだと思います。
副業ブロガーの理想のアルバイト
- 知り合いのお店の手伝い
- めったに人の来ない店の店番
- 近所の喫茶店の皿洗い
なんでしょう・・・あくまでも理想ですが、ハードルが低い、こんなバイトがあったらすごく良いですね。
「ヒマしてるならちょっと手伝ってよ」的な。
とはいえ、なかなかそう簡単にうまいことアルバイトが見つかるとも限らないので、クラウドワークスやランサーズ、Bizseek(ビズシーク)でかんたんなデータ入力とか、さがしてみるのも良いかも。
• ランサーズ
案件が探しやすいと定評
• クラウドワークス
ライター案件が豊富
• Bizseek
こちらもクラウドソーシングとしては大手
ネットとパソコンがあれば家ででできる仕事なので、ブロガー目指してる人にはうってつけだと思います。
空き時間に余裕があって、「どうせならもう少しお金にしたい」ということであれば、ライター業を目指してみるのもアリですね。
文字単価1円以上の案件を取れるようになると、副業としても成り立たせることができます。
というわけで、以上です。
ブロガーが副業で稼げるようになるまでには、かなり時間がかかるのが現実です。
私もそれが痛いほど分かるからこそ、今回お伝えした3つの方法、ぜひいちど真剣に考えてみてほしいと思います。